Yonの日記

シングルファザーで日本酒好きで、かき揚げそばが好きな平凡なブログ

JAF、結構いいかも

私は、ずーっとJAFに入ってませんでした。 JAFとは、JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(日本自動車連盟)だそうです。 そのJAFにずっと入っていなかった私が、いまはJAFの会員です。 5年前に、車を買い替え、その際車屋さんに 「JAFに入っていただくことになりま…

フィッシングメール第四弾(安室奈美恵?)

2020年が始まり、最初に来たフィッシングメール(どちらかと言えばスパムかな)がまた面白かったので載せます。 なんと! 差出人は安室奈美恵さんです! subjects 本文もまた凄くテキトーで mail 昔、メールが出た当時はいろいろ有名人を騙って、メールアド…

風邪ひいた

年末の休暇を27日から取得し、27日28日とキャンプ(もどき)に行ってきました。 それは今回は書かないですが・・・その後のことです。 29日ぐらいから調子が悪い。 喉が痛く、鼻水も出て、だるい、頭痛もする。 29日夜から発熱。 30日医者を探すも、年末で医…

フィッシングメール第三弾(Vpass?)

フィッシングメールも、だんだんリアルになって、一抹の不安を覚えてしまうダメなわたくしです。 まさに術中にハマってしまう手前まで来てしまいます(笑 今回のはこちら フィッシングメール 文章まぁまぁですね。。 いや、褒めることでは無いですけど。 「…

Ploom TECH+ モニタ

先日、pontaよりハガキが届き Ploom TECH+のモニタ応募しませんか?と 私は、旧人類なので愛煙家で、現在iQOSを愛用しております。 実は、以前にもpontaから、Ploom TECHモニタ募集のハガキを受け取ってモニタしたことがあります。(←こちらはPloomTECH前の…

またもやフィッシングメール

またまたステメに届いた一通のメール 「残念ながら、あなたのアカウント Аmazon を更新できませんでした。」 残念ながらって・・・ 差し出し人アドレス:sales@yimayholiday.com 100%騙しですので、お気をつけて 絶対にこんなのに引っかかったらだめです…

テーブル買いました

一人になって、リラックスチェアを買ったことにより、そこに座って過ごすことが増えました。 テレビを見たり、スマホいじったり・・・ そうすると ご飯もそこで食べたくなります。 ダイニングテーブルへ移動するのが面倒なので。 いいものを見つけました。 …

今回の日本酒

今回購入した日本酒は特別純米「十水(とみず)」というお酒です。 山形のお酒でした。 十水 まったりと甘いお酒で、食中に飲むのはあまりおすすめしない感じです。 でも、しっかりとした味で嫌いじゃありません。 やっぱり、カニ味噌とか塩辛とかそういうを…

フィッシングメール

私にはよく使うメールアドレスがあります。 捨てメアドに近いですが、完全に捨ててもいない、なんにでも利用するやつです。 もちろん大事なものは別のアドレスを使います。 最近、その捨てメにフィッシングメールが多いです。 一時期増えて、減って、また増…

ふるさと納税 第三弾

ふるさと納税の第三弾は・・・カニ(寄付金20,000円)です! 私は、あまりカニを食べません。 非常に面倒くさがりなので、あの手間で得られる味を天秤にかけると「食べない」という選択肢になります。 しかし この返礼品のカニは、既に剥いてあるのです!! …

冷やしかき揚げそば

秋葉原の駅構内にあるフードコート「Tokyo Food Bar」にある「そばいち」さんの冷やしかき揚げそばです。 蕎麦は喉越しが良く、蕎麦の味もしっかりしてます。 かき揚げも良い感じのパリッと感。 なかなかです。 冷やしかき揚げそば しかし、私の専門は冷やし…

アウトドアシーズンですが、お気をつけて

子供のいる家庭は、夏休みの生活になっていると想像します。 私も昔は、そうだったなぁと思い出します。 夏休みは大変です。朝ゴハンと一緒に子どもたちの昼ゴハンを作り、冷蔵庫に入れておく・・・夏休みとは、朝が大変な季節でした。 ところで、夏休み、キ…

かき揚げそば いろり庵きらく

値段は430円ぐらいだったと思うのですが、駅そばのかき揚げそばとしては普通の価格帯の上といったところでしょうか? まぁ値段は置いておいても、ここの蕎麦は駅そばとしては、頭一つ抜き出ている感じがします。 要は質が少し高いです。 細麺はスルスルの…

ふるさと納税第二弾

今年のふるさと納税第二弾は肉です。 A5ランクのランプステーキ200g ランプステーキ100g 画像は焼く直前の解凍後に常温放置した状態ですが、これが2つです。 ふるさと納税、なかなか良いですが、ワンストップの範囲でやりたいので、後自治体3つとなりまし…

今年のふるさと納税、第一弾

前回、ちゃんと去年のふるさと納税分が控除されているのを確認して・・・ 今年も始めました! 今年の第一弾は牡蠣で10000円です。 牡蠣 大きくて美味しいです。 14個届きましたが、金土日の三日間で食べきりました。 ただ、殻を開けるのは少しめんどくさい…

ギフト券

少額ですが、株をやっておりまして 特に株主優待券とかを狙ってやっているわけではない(配当金の方が気になる)ので、気にしてなかったのですがこんなものが届きました。 たまごギフト券 ギフト券 私の投資している先とは、あまり関係がない気がします。 し…

キモい展2に行ってきました

知り合いの親子と一緒に「キモい展2」に行ってきました。 キモい展 予想以上にキモいです。 主に虫系。 入ってすぐにミルワームが山のように入ったアクリルのボックスがあって、その時点でだいぶ拒否反応がでました。 一番きつかったのは「ゴ○ブ○タワー」・…

ふるさと納税効果

昨年、5万円ほどふるさと納税してみました。 私にとってふるさと納税デビュー年です。 そして、その効果がやっと目に見えて・・・こんな感じ 住民税 48000円控除されています! いろいろな問題で騒がれるふるさと納税ですが、やはりお得ですよね。 今年もや…

風邪をひきました

水曜、朝目覚めたら喉が凄く痛い。。 会社帰りに病院へ行ったら、熱を計るように言われ、計ったら36.9でした。 診察が終わり家に戻り、熱を計ったら、38.4でした。 今日は翌週の月曜です。 熱はないが、鼻水と咳が・・・ 手強い。。。

スパイスからカレーライス作りました

主夫歴が長かった私は、もちろん料理ができます。 カレーは子供らも好きなのでよく作りましたが、ゴールデンカレー中辛のルーを使っていました。 今回は、スパイスを使って市販のルーを使わずに作ってみようとやってみました。 辛めでしたが、初回にしてはま…

さよなら、デスクトップ 完結

本日、デスクトップと完全にさよならしました。 メーカに連絡したら、着払い伝票が送られてきました。 コンビニでは出せないとか、簡易郵便局では駄目とか、いろいろ条件がありましたが、週末に荷物を受け付けている郵便局まで行って発送しました。 やはり、…

内内定とは・・・

先日、息子からラインが来て、とりあえず、一社内内定を貰ったとのこと。 内々定、都合上、内定を出せないから、その内定だから内々定。 変ですよねー 来年、息子も就職する歳になったか・・・ 実家に戻ってくるのかな

さよなら、デスクトップ 続

先日、デスクトップをクリアしたとお伝えしましたが・・・ 次は廃棄です。 既に箱となったデスクトップは邪魔なだけです。 そこで、手っ取り早く、まずは近所のPCデポへ行き、引き取りの可否、金額を確認してきました。 デスクトップ・・・¥6,000 プリ…

さよなら、デスクトップ

ここ5年から6年、ほとんどと言うか、全く電源を入れていないデスクトップのハードディスクをクリアしました。 大きいし、利用する予定もないので廃棄しようと思っています。 ハードディスクを抜いて、消す前に中身を確認して・・・ まだ、息子たちが子供で…

かき揚げそば 小諸そば

300円代後半と少しだけ安めではあります。 以前はもっと安かったですが・・・いろいろ物価上昇なんでしょうね。 ここの蕎麦は汁がしょっぱい。それにつきます。 立ち食い蕎麦としては標準的ではあります。 特筆すべきは・・・ネギ入れ放題です。 すばらしい…

今回の日本酒は春っぽい

今回購入した日本酒はこちらです。 香川県 地酒 綾菊 綾菊 春限定の特別純米です。 少し辛口でさっぱりしてますが、味があります。 好みによりますが私の評価は5段階中3といったところでしょうか。 1300円ぐらいで普通に美味しいお酒でした。

メモ:卵の作り方

すぐ忘れるのでメモです。 1.UV球を選択 No1 2.ラティスを選択 No2 3.オブジェクトを選んでラティスのサイズを変更 No3 4.UV球オブジェクトを選択して、モディファイアからラティスを選択 No4 5.オブジェクト選べるやつで画面上のラティスをクリッ…

手頃で美味しい日本酒です

私は日本酒好きです。 最近手頃で、普通に売っていて、とても味が気に入った日本酒がこれです。 南部美人 お酒の味もしっかりあり、非常に美味しい。 お値段も2000円しない。 素晴らしいです。

かき揚げそば 米分庵

私は駅そば、立ち食いそばのかき揚げそばに引き寄せられてしまいます。 今回は「米分庵」さん かき揚げそば そばは信州から取り寄せているとお店に書いてありました。 ダシ・・・3 そば・・・4 かき揚げ・・・3 値段・・・2 その他・・・3 総合で3点(…

早速、トイレの話

今年のはじめにトイレを新しくしました。 さらに、ネットで百均アイテムでトイレをDIYしたのを見つけました。 私も見様見真似でやってみました! それがこちら トイレ前 トイレ途中 トイレほぼ完成 あとは細かいところを塞いで完成です。